春の気配

 少し前のはなしですが、2月17日土曜日

厳冬の最中、初めての「八戸えんぶり」見物に

行ってきました。

 八戸地方に春を呼ぶと云われる、豊年祈願

の郷土芸能です。

 当日は ものすごく「しばれた」日で、

日帰りの帰路は、ホワイトアウト状態の地吹雪

の中、大変な思いで自動車を運転するはめに

なってしまいました。

 3月に入って津軽も ようやく春めいてまいり

ました。

日中の日差しも暖かくなって

雪解けが急速に進んでいます。

 先日、鹿島のNさんから

「我が家の桜が満開になってきました」って

写真添付でメールが届きました. 
   鹿嶋市のさくら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津軽の桜は、ゴールデンウィークの頃

満開となりますので、比べるとこちらは

2か月近く遅れることになります。

 3月 17日現在の五所川原市の積雪深は

ついにゼロcmになりました。

残雪の中で 春を待ちわびていた

ふきのとうの出番です。

     2月17日 八戸えんぶり 雪も舞う寒い日

 

 

 

 

 

 

  えんぶり  その弐

 

 

 

 

 

 

 

   馬形烏帽子を ZOOM UP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月26日の ホッと庵 ・ 円山