ケアンズからのお客様

Mr.DEON with SAOTOME
 11月20日 オーストラリアのケアンズから来られたディオン(DEON)さんをお迎えしました。
以前「ホッと庵」を利用された日本の方がここを勧めて下さったご縁です。
 南アフリカで生まれてコックさんをやっていましたが、現在は、ケアンズで建築業の傍らB&B(BED and BREAKFAST)と称される宿泊業も手掛けているようです。
 日本滞在は10日の予定で、東京のラーメン学校で、興味のあったラーメンについて2日間の短期講習を受け、秋田を回ったあと「リゾート白神」で五所川原に来られたとのこと・・。「ホッと庵」へは2泊してくださり、写真は2日目の夜に「早乙女会」が集まって開いた「Mr.Deon歓迎会」の際のショットです。
  ディオンさんは、日本語を少しだけ理解できるつもりでいたらしいのですが、早乙女たちが話す津軽訛りの日本語と、入り乱れるブロークンな英語で訳が分からなくなり、頭がクラクラすると言っておりました。
 確かに、雪について話していても「ゆき」を「ゆぎ」と発声されると、未知の単語となってしまい、混乱してしまうかもしれませんね !(笑い)
 五所川原では「津軽金山焼」「立佞武多の館」「斜陽館」「三味線会館」を回られましたが、「立佞武多」のインパクトが一番強かったようで、英語表記がなかったのが残念そうでした。
また、「何年先になるか分からないけど、今度は祭りに参加しに来たい」と云って下さいました。

「三内丸山遺跡」へ案内した後、長野にいる友人を訪ねて行くと云うディオンさんをお見送り・・。

歓迎会は、みんなノリノリで楽しかったなー!
ディオンさんのスマホにあったケアンズのサンセット・・・・ 素敵だったなー!

歓迎会での酒肴の一部
DEONの名刺とBest Food!! Delicious のメッセージ